三谷商事が提供する
GIGA対応パッケージ

GIGAスクール構想において、個別最適な学びと協働的な学びの実現 のために、三谷商事は多くの導入実績をふまえて、学校の新たなICT教 育の推進を支援致します。

GIGA スクール第 1 期から多数の導入をサポートしている三谷商事。
GIGA スクール第 2 期においても、Chromebook と iPad それぞれの OS に対応したパッケージをご提案します。

貴校の状況に応じたご提案が可能です

Windows OS / ChromeOS / iPadOS の比較

タブレットには、各OSにもそれぞれのメリットがあります。
ICT端末を選ぶ際は、各OSの特色を考慮して導入することが重要です。

  WindowsOS ChromeOS iPadOS
起動の速さ
※スリープからの起動
ログイン認証 有無設定可能 必須 有無設定可能
メジャーアップデートの頻度/アップデートの容量 年2回
約2-3GB
約6週間ごと
平均400MB以上
年1回
約2-3GB
マイナーアップデートの頻度/アップデートの容量 月1回程度
10MB - 1GB
約2,3週間ごと
約50MB
月1回程度
10MB - 1GB
アップデート時の端末利用 ×
管理コンソール Intune Chrome Education Upgrade Mobile Device Management

事業者選定の3つのポイント

  • 自治体ピッチ第2弾に登壇している

    GIGAスクール構想第2期の更新を見据えたプレゼンテーション「GIGAスクール 自治体ピッチ」に登壇するには、 文科省の基準に沿って「基本パッケージ」、「応用パッケージ」を用意する必要があります。限られた事業者のみ が登壇できる場なので、選定の際に考慮に入れることをおすすめします。

  • 導入後のサポートのクオリティと内容

    ICT端末は納品だけでは終わりません。導入はあくまでスタートでその後効果的に活用していくことが重要ですが、 その際に幅広いサポートを受けられるかも業者選定のポイントになります。 例えば「故障機の修理」、「学校管理者の運用サポート」、「管理ツール運用」、「ICT環境活用のトレーニング」 が受けられるかなど確認が必要です。

  • 導入実績の多さ

    導入実績が多い業者は、豊富なノウハウがあり導入時にトラブルがあってもスムーズに対応してもらえます。 また、他校での活用事例や業界動向にも詳しいので、学校現場での活用のヒントになります。

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